ユーザ用ツール

サイト用ツール


情報交換_雑談

情報交換&雑談など

ここでは雑談、情報交換、質問とか何でもやってください。ただし、周りに迷惑の掛からないようお願いします。1)

サイドメニューに記載されていないものなど

1)
要するに誹謗中傷にあたる言動は謹んで下さい

コメント

よーぐると@https//www.youtube.com/channel/UCJYkR0acA6vaHqfHZJpJ53Q, 2026/02/12 03:25

銀月さん

スコアは47と48(一部の49)でかなり伸びているみたいです。
さっき48のランクを確認したらA+5、A132、B+1、B28、C2でした。少し前はAとBが同じくらいだったはず。
ですが、フルコン狙い(主にLv42~45のEX)する曲のスコアは全体的にあまり伸びていませんw
フルコンが見えてくると、FASTに寄る習性があるので初フルコンボで自己べを超えないことがほとんどです。
ハイチア一番乗りでフルコンが採れたニコニコサンフラワーキッスのリザルトを確認したらFAST443でSLOW25でしたwww
Jamm&Fizz終盤では初フルコンボで79kだったこともwww(カレッジポップUPPER)

さらに先日、Lv17でランダムセレクトしたらキャンディポップNORMALが出てきました。
無事銀ダイヤは捕れたもののスコアは90kでHYPERより2000点以上低かったですw

あと、パニックポップの過去指数は対象外に残っていて中(-0.118)ってなってました。
指数が低すぎると思いましたよ。Lv43仮定投票でこのくらいならば納得なんですが。

ふわわ使い36号, 2026/02/12 12:31

横からですいませんが、凄い親近感を感じるスコアですね…
最近は安定感を求めて低難易度のスコアを意識し始めてしまったために「8万点台は当たり前でしょ?」な自分はどんどん遠くへ行ってしまってますが。

ふわわ使い36号, 2026/02/12 12:32

安定感を求めるってよりは、高難易度が煮詰まりすぎてやることなくなったからスコア狙いやるって感じか。

銀月@元94.51 ID1904-1000-8310, 2026/02/12 21:37

(´・ω・`) 最近ふわわ氏下のほうのスコアもりもり上がってますよね
そろそろパフェ狙いも始めてみませんか? 楽しいですよ

ふわわ使い36号, 2026/02/12 23:17

では私からはノースピをオススメしておきましょう。まあ銀月さんは元々ソフラン上手い印象がありますが、極めればケシゴムEXの終盤は出来なくても中盤くらいは楽勝…と言えないわアレ。フルコンした身からしてもキモい低速してるわ
ちなみによーぐるとさんもどうですか?極めればsay…bat in vainの低速なんか楽勝でフルコン出来ますよwwwww
ちなみにノースピ入門にオススメなのはオイパンク0H、スクリーンH、低速側だとアーバンポップH、キセキH、ウチュウリョコウH、高難易度N譜面全般ですね。あとはポッパーなら誰でも譜面暗記するであろうレッスンHか
パフェ狙いはgood1連発さえしなければもっとハマってたかもです。乱ノックS乱ノックに飽きたらやるかもです。

銀月@元94.51 ID1904-1000-8310, 2026/02/12 23:30

(;´・ω・`) ノースピは押せる押せない以前に見えないので謹んで遠慮させてもらいます…DDR Hハイスピ伝説合わせの時点でBAD50とか出ましたし(伝説はノーミス)
適正速度の6割くらいまでならそこそこ読めるんですが半分以下になると一気にわけわかになりますね。BPM100台のノースピとなると多分N譜面でも死ねます

あとスクリーンHはノースピとか以前にクリアするだけで必死だし、ケシゴムは黄白が無理ゲーなので低速以前の問題です

ふわわ使い36号, 2026/02/12 23:49

お断りありがとうございます。まあ以前もお断りされた記憶あるので、冗談として受け止めておいてください

銀月@元94.51 ID1904-1000-8310, 2026/02/13 00:14

まぁ5の倍数で出されたアナログテクノHノースピでBAD数百の大爆死やらかした覚えがありますので…好きな曲のN譜面ノースピくらいなら気が向いたときにCSでやってみるかもしれません

よーぐると@https//www.youtube.com/channel/UCJYkR0acA6vaHqfHZJpJ53Q, 2026/02/13 01:41

ふわわさん→
せっかく親近感を感じていただいたはずが、僕は取り残されました(笑)
あと、ノースピは三半規管に影響が出て倒れても困るので辞退させていただきますm(_)m
それで倒れたら会社の人に叱られるw

ふわわ使い36号, 2026/02/13 12:52

お断りありがとうございます。一応ノースピと言ってもトワチャとか、HELLコースクラスのノースピクリア等を目指せと言っているつもりはないということだけは言わせてください。ぶっちゃけ昔のコースモードにあるノースピが出来るってだけでも十分達人ですしそれ出来るだけでも低速力はかなり高いと言えますし
ただそうだとしても低速苦手な人に仮にもLV46譜面ノースピをオススメするヤバい奴は私です

まあスコア狙いは流石に身体への悪影響はないかなと思いますので気が向けばいいかなと思います!
ツリー荒らしてすみません。

銀月@元94.51 ID1904-1000-8310, 2026/02/13 13:38

(´・ω・`) ノースピ勢ではない身からすると、BPMとかLVとかの問題じゃなくノースピクリア出来る時点で変態達人にしか見えないということだけは言わせてください。(褒め言葉ですよ?)
とりまCSとポプコン引っぱり出して試しに猫叉曲のN譜面ノースピとかやってみようと思います。

(´・ω・`) そもそもクルバドでクリア出来るかどうかのヒリつきがたまらないとか言って発情してた野郎から言われたくないですよね、分かりますごめんなさい。

銀月@元94.51 ID1904-1000-8310, 2026/02/15 00:19

(´・ω・`) はい、ポプコンでノースピやってみました。
まずは入門ということで高BPMの禅ジャズNを選択、これはあっさりクリア出来ました。おや、脳天にブーメランが突き刺さっている気がしますね?

(´・ω・`) 次にフォレストスノウNを選択、今度は空っぽでした。
なのでBPMを上げてメガネロックNとラメントNに挑戦、どちらも割とクリア出来そうなゲージ残量。

(´・ω・`) 結局再戦で前述の3つともクリアできることはできました。スコア? ヤツならとっくに死んだ
結論としては、単押しメインのNならまだなんとかなるなという印象でした。(交互がズレたら死にますが)
ただHになって混フレとか左右振りとか出されたら一気に頭がパーンするだろうと思います。

(´・ω・`) とりあえず、片目つぶって目メッチャ細めて判定ラインガン睨みしてたら3曲クリア後なんか目から変な涙が出ました。これくらいで勘弁してください。

ふわわ使い36号, 2026/02/15 01:20

あ、ありがとうございました…N譜面とはいえ意外とレベル高いの選んでてビックリです。LV20前半辺りかと思ってましたから…何だかんだクリアするのは流石です。言うことは何もありません。
多分、今後本気でノースピやる時は少しづつ速度を落として眼が慣れるようにしないとダメな気がしますね…特に眼サドor判定ライン睨みを行うなら尚更です。

今思い出したことなのですが、私は10年くらい前に友人からCSの5鍵を借りていたことがあったんですが、難しいAnother譜面以外は全部ハイスピ無しでやっていました(ska a go goとかもノースピでしたね)。私が過酷なノースピプレイに耐えられたのはそれがあったからでは?と思いました。

銀月@元94.51 ID1904-1000-8310, 2026/02/15 10:13

いえ、LV20前半を選びましたよ? CSなので旧表記のLV20前半を(そういう話ではない)

(;´・ω・`) 本気でやる予定はありませんが瞼サドやライン睨み無しでの低速はまったく出来る気がしないですね
ノースピ以前に普通のソフラン曲にも言えることですが、少しでも目を開いたり視線を上げたりした瞬間に死ぬゲームなので
まぁ事前に適正ハイスピでやってある程度譜面覚えたあとならやれるのかもしれませんが、それ最早ただの暗記ゲーですよね

>5鍵
(´・ω・`) まぁ黎明期の音ゲーにはそもそもハイスピなんて概念なかったですからね
自分も初期の5鍵や初代DDRなどに触れてた身ですが、実際飛び抜けて難しいそれこそスカ顎みたいなの除けば
ハイスピが欲しくなるほど密度の高い譜面が存在してないので…今で言えば緑譜面しかないようなものです
現代の黄譜面や赤譜面はノースピでやる前提の密度じゃないから模様やグロ画像みたいなのになるわけで

(´・ω・`) ところで今のふわわ氏の中級精度ならクルバド結構楽しめるんじゃないですか?(隙あらば勧誘返し)

ふわわ使い36号, 2026/02/15 11:12

<旧表記のLV20前半
そういやそうでしたw

<中級のクルバド
今の精度見ると確かにそうかもです。ズレハネ系じゃなければいけそうです。しかし今はおジャマがないんだ

銀月@元94.51 ID1904-1000-8310, 2026/02/15 11:16

>今はオジャマがないんだ
(´・ω・`) なん…だと…
じゃあクルバド生き返ったらいくつか投げさせてもらいますね(ぁ

銀月@元94.51 ID1904-1000-8310, 2026/02/12 22:35

(´・ω・`) なるほど…フルコン狙いのときはコンボ切れないこと重視で早めに押すからFAST多発するとかそんな感じなんですかね

(´・ω・`) Nが一番スコア出ないって話はよく聞きますけどねw
自分も昔は「えっ、Nが一番簡単なんだから一番スコア出るに決まってるやん」とか思ってましたが
今はある程度物量のあるHのほうがスコア出しやすいですね(譜面にもよりますが)

(´・ω・`) パニポ中-ですか…せめて中+は欲しいなぁ
ズレハネを律儀に押さず普通の16分として叩けばそこまで難しくないので詐称とまでは言いませんが

よーぐると@https//www.youtube.com/channel/UCJYkR0acA6vaHqfHZJpJ53Q, 2026/02/13 02:18

そんな感じ→
たぶんそうだと思います。狙っているわけじゃなくて自然とそうなってしまうんです。

スコア出ない→
密度が低い譜面はポップ君のタイミングが認識できなくてCOOLが出せないんですよね。
密度が高い譜面は当然認識できなくてグダグダなのでスコアが出ないですw

動画→
いつもの
2025年3月2日にupしたもの

銀月さん、いつものと昨年追加したものの2本だて(?)です。
ぜひ、T.Wさんや他のみなさまもご覧いただければと思います。

ふわわ使い36号, 2026/02/14 00:04

おやちゅの動画は初めて見ましたが、赤ボタン連打だけ上手くて要点はしっかり抑えてるんだなあとちょっと感心しました。

ふわわ使い36号, 2026/02/14 00:28

ちょっと感心しました。⇐何様だこの人

銀月@元94.51 ID1904-1000-8310, 2026/02/13 11:41

新作動画→
(´・ω・`) これはサドプラ使いにくい譜面ですね…
劇的に着脱しやすくなった新筐体ならワンチャン最初の低速にサドプラ使えるのでは?いや知らんけど
あとこの曲の出だし思いっきり24/7 Popperzですよねw

(´・ω・`) いつもの鉄板ネタともども、地力不足な自分目線だと「難しいのそこじゃないだろw」って思っちゃいますね^^;

そういえば、サドプラ使いにくいソフランと言えばpastel@sweets labo(*'v'*)は昇格してくれないんでしょうか? 個人的にCandy Crime Toe Shoes Hよりよっぽど怖いんですが…

T.W@新136.35/旧86.01, 2026/02/13 22:49

>よーぐるとさんの動画
say but in vain EX、低速めっちゃ叩きやすそうに見えるのでだいぶ病気ですね()
いや高速が絶対無理なのでクリアできる気はしないんですが
おやちゅの方はEXはソフランなんですね! Hまではないのに

銀月@元94.51 ID1904-1000-8310, 2026/02/13 23:26

>T.W氏

(´・ω・`) but in vainはアレです、スぺクキHのページで
「加速後から全繋ぎしてクリアする動画」というワードが出てるのを見て思い出したので
よーぐると氏に貼っていいか聞いていたのです
そこら辺のやりとりを見てたか分からないので一応

(´・ω・`) ちなみに自分の場合、低速でゲージ増やせるのに高速が押せずクリアまで数回かかりました
トリップポップと同じく「高速地帯が普通に難しい」パターンのソフランだと思います
なので「ヒャッハー!! 高速は回復だー!!」というよーぐると氏の心の声が聞こえてくるような怒涛の大回復っぷりは何度見ても草生えます

>HまではないのにEXだけソフラン
(´・ω・`) 逆にEXだけソフランじゃないメタリックオペラという曲もあります
アレEXまでソフランだったら阿鼻叫喚だったろうな…

T.W@新136.35/旧86.01, 2026/02/13 23:57

例のやりとりは見てましたがこっちに移動してたのに気づくのは遅れました()

>高速
まさに地力が出るタイプってことですわねぇ
まだまだ先は長そうだ

>メタリックオペラ
ええ存じております( ❛‿❛ )
というかおやちゅ、Lv42(48)の美学はどーした美学は()

おやちゅHはなんでクリアできたか皆目わからない譜面ですね! 微辛で物量でロング複合とか一番ダメそうなのに

銀月@元94.51 ID1904-1000-8310, 2026/02/14 01:14

(´・ω・`) そういえば、Homesick Pt.2&3 -kudo version-のページに書いたロング途中捨ての具体例は見落とされてないでしょうか?

T.W@新136.35/旧86.01, 2026/02/14 13:20

>ロング途中捨て
確認しました( ❛‿❛ )
肝心の譜面もクリアはしましたがやっぱりロング絡みは認識難だし癖つくのでキツいっすね

あ、ふざけてsay but in vain EX選んできましたが低速でFEVERまで持ってけたのに高速で無事消し飛んでBAD87でした( ❛‿❛ )( ❛‿❛ )( ❛‿❛ )

よーぐると@https//www.youtube.com/channel/UCJYkR0acA6vaHqfHZJpJ53Q, 2026/02/14 17:34

みなさまご視聴ありがとうございます。

ふわわ使いさん→
ふわわが昨日誕生日だったんですね。おめでとうございます。
昨日はJamm&Fizzに稼動つき2曲プレイしましたがイマイチでした。

点滴→
自分も動画を見返して思い出したのですが、これのクリア前に複数回逆ボしてますね。
動画のゲージ推移から点滴分を逆算した場合も逆ボw上手いというより
たまたま上手くいったからこうなったのかな?と思いましたw

銀月さん→
はい、お気づきのとおりサドプラを使っても結局OFFる際にゲージが盗られるので
加速直後からゲージを稼げるように最初からサドプラ未使用としています。247は気づかなかったw
動画を見返して「道中こぼしすぎ」とか思うあたり、自分でも変だなと思いました。
(低速前の階段でようやく点滴ゲーだと思い出す)

メタオペはEXをクリアした後にHYPERを埋めたので初クリア時のBAD数をよく覚えています。
ちなみにEXは47。HYPERは138、誤記ではなく佰参拾捌です。加速後のBADが2だったはずw
全部ソフランだったら放置(orハイチアでクリアを目指す展開)だったでしょうねw

pastel@sweets labo(*'v'*)→
昇格はしてもらいたいですが、いくつにあがるのが適切か全然分かりませんw
僕の場合初クリアの所要回数で見ると、HYPERは3回めでクリア。ONYX EXと同じ。
EXは13回めでクリア。オーバーソウルが12回め、トリプルカウンターが14回めなのでまぁそういうことですw

T.Wさん→
ワンが今日誕生日だそうですね。おめでとうございます。担当曲はこれからプレイしてきます。

だいぶ病気、そうなんですよ。なのでポプとものところに書いた47全埋めが「47以下全埋めではない」んですよね。
クラシック9と11HYPERなんかはクリアが先を越される気がしています。
バニラ、オビタリ、タッキュウあたりはもしかしなくても既に追い抜かれていると思ってますw

僕もロングは当初苦戦しました(メンテナンス物語EXを詐称だと感じるほど)。
でも各種ロング譜面をプレイしていれば経験値が増えるのでいずれできるようになると思います。
慣れないうちは複合譜面じゃないロング譜面でも本数が多ければ練習になるはずです。
(ボタン押しっぱなしという動作を多くすることになるので)
ロング複合はある程度地力があるならば花のやくそくS乱が効果てきめんですが、さすがに早すぎますよねw

T.W@新136.35/旧86.01, 2026/02/14 17:53

こちらこそ面白いプレイ動画をありがとうございます( ❛‿❛ )

>病気
ああ、これはわたし自身のことです
ソフラン熱狂愛好家だって自覚があるので……
埋まってる45の4曲のうち3曲ソフランですからね、どうかしています(笑)
クラ9H、スペースワルツEX、ダイバージェンスEX、ドラムンフライH。はい。

クラ9Hはもう埋まってますが、11は判定ひどすぎなのとラストがヤバすぎなのでまだちょっと可能性なさそうですね……

>ロング
どうにも押しっぱなしって操作が直感に反するのと、ただでさえ得意とは言えない横認識が潰されてひどいことになるので本当に苦手ですねぇ
集中練習したいのでロングポップくんマーク復活させて欲しい……

>花のやくそくEXS乱
やめてください想像するだけでしんでしまいます( ❛‿❛ )

ふわわ使い36号, 2026/02/15 00:25

そういやふわわちゃん昨日誕生日だった。すっかり忘れてた。とは言ってもあの子の誕生日、機能的に付けられてるだけでキャラ設定的には「はじめの種のことはわからないの」ということで誕生日不明みたいですけどね。
ちなみに担当曲3曲(最近はパプリカもあるんですよね)プレーしましたが全部97k台のスコアでしたw Sランク取れないんかい

おやちゅ、あの点滴は攻略では避けて通れない感はありますね。クリアでもBAD減らしでもスコア狙いでも

よーぐると@https//www.youtube.com/channel/UCJYkR0acA6vaHqfHZJpJ53Q, 2026/02/16 04:28

T.Wさん→
ソフランに強いのは良いことですよ(^^)
僕はJamm&Fizzまでに埋まらなかったLv48の3曲が全部ソフランですからw
Versa(UPPER)、ヒプロ4(UPPER)、敬老ですwwwVersa(UPPER)は49行ったのでハイチアで頑張る予定ですがw
クラ9はもう追い抜かれていたんですね。同じLv45のオビタリもお先にどうぞw

ロング→
僕は回数分で対応したクチなんですが、効率のよいロング練習とか見つかるといいですね。
どこかにロング譜面練習表みたいのがあればいいんですけどね)他力本願w(

ふわわ使いさん→
誕生日、そうみたいですね。Jamm&Fizzのお祝い画像見たらそうなってました。

担当3曲め→
版権曲オンチの僕ですらパプリカは知っています。そんなに気乗りしないので来年の誕生日に銀メダル目指しますwww

点滴→
はい。僕のようなクリア狙いに限らず、避けて通れないというのは聞き及んでおります。
自分はBAD数もスコアも詰められる気がしないので銅メダルBのままですw

NZ, 2026/02/16 11:55

なんかやたら米欄伸びてるからちょっと気になった
横から失礼します
ちょっと動画を拝見しましたが朧フルコンいけるの普通に凄いっすね…自分は完全クリアラーですが参考になります

銀月@元94.51 ID1904-1000-8310, 2026/02/16 12:43

>朧フルコンいけるの普通に凄い

(´・ω・`) よーぐると氏は確か47とかフルコンしてるはずですよ、そもそも49半分くらい埋まってるはずですし
(´・ω・`) 49とか一生クリア出来る気がしない自分から見れば神ですね まぁここ神々の聖域すぎるんですが

suzunabell, 2026/02/16 12:13

本日からe-amu購買部に、ハイチアの画面のカスタマイズができる「ピカピカポップンボックス」が登場
レーンカバー、ハイライト演出、タッチパネル背景などのパーツを抽選形式で1回300円で獲得可能
テーマ別にvol.1〜3まであり、これらの中から30種類集めるとe-passが必ず貰えるキャンペーンも同日から3/11まで

じゅのん, 2026/02/16 11:50, 2026/02/16 11:55

https://p.eagate.573.jp/game/popn/popn29/event/pkpkpmbox/1/

ピカピカポップボックススタートキャンペーン!と言うイベントが始まりました。

キャンペーン期間内にピカピカポップンボックスvol.1(全30種)、vol.2(全20種)、vol.3(全20種)から合計30種類獲得後にキャンペーン期間中にサイトへエントリーするとオリジナルe-amusement passカードが貰えるとの事です。

NZ, 2026/02/14 08:45

なんかチャラ王のおかげでポップン界隈外にもポップンキャラがバズってるらしい…? という訳で自分の推しキャラを4人ずつ挙げてく米欄

まりん
ミント
ノネット
ニア

銀月@元94.51 ID1904-1000-8310, 2026/02/14 09:23

シャラ        本妻
幼ロキ(ルーニックエア) 愛人
サンディ(テクノガール) CSの嫁
フロウフロウ     初心者時代の嫁

(´・ω・`) 全てのキャラに「FEVER WINアニメでふわふわ浮かぶ」という共通項があります
諸君、私は浮いてる女の子が好きだ

T.W@新136.35/旧86.01, 2026/02/14 13:18

ニャミ 個人的に13が好きです
タイマー ecのアニメが可愛すぎる
睦月 イノセント2のアニメの移植はまだですか
ジュディ 19のスカートに慣れてない姿がとてもかわいい

他にも誕生日フォルダ中心にいろいろ選びますが、よく選ぶのはこのあたりかなぁ

じゅのん, 2026/02/14 17:48

テンテン JF稼働中に見かけて一目惚れしてからマイキャラに。
プリティ ポップン始めた頃からずっと好きです。
ライラ 数回やってたラピスあたり〜JF序盤までのマイキャラさんでした。
アイス 強いて言うなら4のが特に好きです。

アイスは違いますが基本等身低めの動物キャラが好きになりがちです。

NZ, 2026/02/15 15:21

皆さん見事に傾向が分かれていていいですねーこれぞポップン!
なお昨日のプレイで指の皮が剥けたのでしばらくポップンできないかも…イテテテ…

銀月@元94.51 ID1904-1000-8310, 2026/02/15 16:42

スッ…(´・ω・`)っ 手袋

(´・ω・`) 自分も昔はズルしてるみたいで抵抗あって使ってなかったんですが
コロナを機に使い始めたら全く指の皮剥けなくなったんでオススメです
今や素手でやると階段や片手処理で見えてるのに押せない(つっかかる)局面が増えてストレス感じるようになってしまった

(´・ω・`) ただ、階段とかは押しやすくなる反面、ボタン押してる感覚が薄いので
慣れないと垂直や三角はかえって押しにくい(他のボタンまで巻き込んでしまう)ということはあるかもしれません

ただ滑り止め付きの手袋だと逆に死ねると思うのでご注意をw

NZ, 2026/02/15 17:59

手袋ですか…自分は手汗がヤバい奴なので遠慮しときます… あと手袋はボタンの隙間に細かい繊維が入るから止めて欲しいって思っている店員さんの話しを聞いたことがあります その辺どうなんでしょう…?

銀月@元94.51 ID1904-1000-8310, 2026/02/15 18:27

(;´・ω・`) 手汗がヤバいなら素手だと汗でベタついてなおさらボタンが押しにくいのでは…? と思いますが
手袋なんてしたら手汗がすごいことになってヤバいって話でしょうか…
あとむしろ手汗がボタンに付着したらよろしくないみたいな話も聞いたような気がしますが…
そこら辺はいろんな話を聞くので何が正しいのかよく分からない…

>手袋はボタンに良くない
(´・ω・`) あ~、これは自分も昔聞いたことがありますね…
手袋の種類にもよるという話だった気もしますがどうなんでしょう
最近はマイマイチュウニで手袋してる音ゲーマーが当たり前みたいになってるのであまり気にしてませんでした…

(´・ω・`) 余談ですが、自分は指の皮が剥けたときにポップデスコEX初クリアしましたね…懐かしい
基本的に右手依存症なんですが、右手が痛すぎて無意識に左手が右側まで出張してきたっていう…w

NZ, 2026/02/15 18:42

手袋すると蒸れて余計手汗がヤバくなるって意味です ちょっと言葉足らずですみませんw 後ハンカチは常に持ち歩いてるのでプレイ後はボタン拭いてます 自分も左手力弱いのでよくわかります ヒーリングデュオリミとか鏡ないとほぼ無理っすw

銀月@元94.51 ID1904-1000-8310, 2026/02/16 01:11

(´・ω・`) ヒーリングデュオリミならまだいいんですが、妖隠しは正直今やっても落としそうな気がしますね…まぁ正規が鏡みたいな譜面してるから当然ですが

NZ, 2026/02/12 20:03, 2026/02/12 20:04

前にリクエストがあった奴を消化してきました

ハッピーラッキーチャッピーEX→前半のロングノーツがちょい厄介ぐらいで後は特に印象に残らず まぁ同時押し系は軽く見られるのでそれ込みでも38でも通用しそう
https://i.imgur.com/a/012iq91

壊獣の花唄EX→赤ロングがとは聞いてましたが確かにあれは中々に強烈な初見殺しですがそれ以外は詐称っぽい要素は無いかなという印象 仮にこれが41として出てた場合は確実に逆詐称扱いするレベル なんなら39でもいいかも…?
https://i.imgur.com/a/l9FJvU7

ラストアーツH→全体的に41かどうか怪しい配置が多く、特にラストは42に昇格したばかりのサイケデリックトランスHのような乱打殺しあり 個人的には極悪の花H(42)ぐらいかな?
https://imgur.com/a/mAtk2Yx

以上です 異論質問幾らでもどぞー

銀月@元94.51 ID1904-1000-8310, 2026/02/12 21:35

(´・ω・`) 依頼消化ありがとうございます、助かります

>チャッピー
(´・ω・`) 動画で言えば475コンボ辺りからのラッシュはレベル妥当くらいあるかも…?と思うんですが
いかんせんそこ以外の高速地帯がえらい簡単な気がするんですよね

>花唄
(´・ω・`) ん~、個人的には赤ロングさえ無ければ普通の40弱~中だと思いますね。前半は易しめですが
詐称意見はフルコン・パフェ狙いの話では?と思ってます

>ラストアーツ
(´・ω・`) ラストの乱打、やっぱサイデリHの前半みたいな配置してますよね…回復ゼロで終わるし詐称でも通りそう感あるな
ところで他人が選んでるの見て思い出したんですけど、これも42で良くないスかね?
個人的にはサイデリやラストアーツより強いんで42待ったなし感あるんですが

NZ, 2026/02/12 22:31

ブレブリHはサイデリHが42に上がったならこっちも上げていいと思います 自分も正直あっちのほうがキツイっす というかブレブリHのページの自分のコメが7年前…ww

銀月@元94.51 ID1904-1000-8310, 2026/02/12 23:12

(;´・ω・`) ブレブリはサイデリよりBPM25も早いっすからね…それだけで脅威
しかも乱打だけの譜面でもなく階段混じりだし

suzunabell, 2026/02/12 11:02, 2026/02/12 13:24

今日からEXTRAモードがフェーズ2になりました。
EXTRAモードでプレイ可能な曲が新規追加という形です。

EXTRAステージでスタンプ解禁
マグナムユーロ BPM169 15/30/43/48
超EXTRAステージ限定
モノノケプログレッシヴ(GHOST PROGRESSIVE) BPM132 17/33/42/49

xyz, 2026/02/12 22:36

ツーストに続いて若さんソロ担当の2つめのオリ曲…
もしかすると、今後PONによるダイナミックでアトミックでスペースな雰囲気のフォースの新曲が来るって事ですね?

黒川, 2026/01/24 14:03

はじめまして。
いつもみなさんのコメントを参考にさせていただいている者です。
かなり悩んでいるので、初めてコメントします。
アドバイス、ご指摘よろしくお願いします<(_ _)>

新筐体のボタンで悩んでいます。
画面には慣れましたが、ボタンがどうも慣れません。違和感を感じます。
よく押し損ねたり、押せてなかったりします(特に青ボタン)
スコアは前より出るのですが、badが増えるようになりました。
左右振りや階段譜面が特に酷いです。下のレベルを落としかけたり落としたりします。

後、新筐体になってから、手にマメができるようになりました。
痛いので、今までしてなかった手袋をしています。

新筐体のボタンって何か変わっていたりするのでしょうか?メンテもやりにくいのでしょうか?
新筐体になってから初めてボタンがハマり、その場で確認してそのまま使ってくださいで終わりました(店員さん確認時は何も起こらず)
前の液晶筐体がボタン軽い&メンテ良しだったので、新筐体になってからプレイしにくくなり、モチベーションがかなり落ちてしまいました。

諦めずにボタンに慣れるか(新筐体になってから200クレは遊んでます)、しばらく離れるかで悩んでおります。
せっかく盛り上がっているのに離れるのは勿体ない気持ちと、遊んでいて楽しくない気持ちがあります。

もうちょっと頑張るぞって場合は、今のボタンに慣れるコツってありますか?
手にマメができるのは、叩き方が良くないのでしょうか?
新筐体ってボタンがハマりやすいのでしょうか?
今はレベル3~4落として、慣れるように練習している状況です。

あまり新筐体のマイナスな感想を聞かないので、自分がおかしいのか凹みます。
今までこんなにモチベーションが落ちたことがなかったので、どうしたらいいかわかりません。

しずく, 2026/01/24 14:49

ボタンがハマるのにはハードそのものにも問題がありますが、汗とかの汚れによる影響もあります。(軽く掃除してもらうと直ったりします。(実際、こないだもありましたが、1分もかからない程度の作業で改善されました))
それでもダメな時は本格的に診るようになるんだと思います。

正直筐体は慣れるしかないです。自分も秋口まで初期筐体でやっていましたが、撤去されて仕方なく数カ月旧筐体でのプレイとなりましたが、初期筐体に比べて、地力がLV換算で1〜1.5位落ちてモチベはかなり下がっていました。
現状は初期筐体プレイ時より体感0.5位上昇(以前より押せなくなった配置はある)しており、強いて言うなら旧筐体を少し触ってからこっちに触れると押しやすく感じそうな気がします。

黒川, 2026/01/26 01:24

ボタンハマりは、今まではすぐ対応してくれたんですが、この前、新筐体になってから初めてボタンがハマってしまい、店員さんを呼んだら渋られたので、メンテしにくいのか、たまたまメンテできる人がいなかったのか、何で対応してくれなかったのかよくわかりません。
ハマってから別の台で遊んでいます。

新筐体に慣れるまで上のレベルを遊ぶのは厳しいと思っていたのと、25年中にどうしてもこれだけは達成したい目標があったので、新作直前まで旧液晶筐体をかなりやりこんでいました。
これが逆効果だったのかなって気がします(新筐体の画面に慣れるまで100クレぐらいかかりました)
いつもの環境でも調子が悪いときはあるんですが、筐体や環境が変わってどうしようもない理由で地力が落ちるとモチベ下がりますよね。
筐体との相性が合わなかったけど、他の方が仰っている脱力と指押しを意識して慣れていくようにします。

Mazurka, 2026/01/24 15:11

なるほど、聞く限りでは自分と似たような状態にあったんじゃないかと思いました。自分の体感について話します。50全埋め、新筐体は249クレプレイ済みです

まず稼働日直後に触った際、新筐体はボタンの沈み方が浅いなと感じました。メリットとしては叩いた際の応答の早さが改善され、前よりも力を入れずに叩くことができます。特に指押しが更にやりやすくなった印象です。

デメリットとしては叩く力に対するボタンのクッション性が下がり、旧筐体で腕押し(ゴリ押しという方が伝わる?)気味だった自分のような人間は手を痛めます。ボタンからの反作用も変化しているのでボタンを押した勢いで次のボタンを押すスタイルが通じにくくなったのではないかと。自分はそこで更にハンドスピードを補おうとして力が入りボタンを叩く力が更に強くなってしまって手は痛いし体力は使うしと泣きっ面に蜂状態になってましたね。

以上から順に質問に答えますと、
・新筐体は脱力/指押しを強く意識するのがコツ
・マメが出来るのはボタンとプレイスタイルの相性が良くないから
・新筐体はボタンがハマりやすいとの報告が多く上がっている 自分も短期間で数回遭遇

となります。加えて、お店によっては旧筐体に少し近い押し心地のボタンもあったため時間が経つにつれお店側も程よいボタン設定を把握し、プレイヤー側も快適にプレイできるようになるのではと思っています。私のホームには一ついい感じの押し心地をした筐体があるので自分は毎回それを選んで遊ぶようにしてます。

とりあえず脱力気味で引き続きプレイしてみてそれでも楽しく遊べないなと思った場合、無理にプレイするのは身体にも精神にも良くないと思います!少し離れてみても案外クセが抜けて上達に繋がるってことがありますしね

黒川, 2026/01/26 01:28

ボタンを押した勢いで次のボタンを押すスタイルが通じにくくなったで思い出したのですが、左右振りの他にも、二重階段、ズレ、急に交互連打が混じる箇所にも対応できなくてこぼすようになりました。

あまり指押しかゴリ押しか気にしてなかったのですが、譜面によっては腕を使っていたので多分ゴリ押しタイプです。
新筐体になってから手にマメもそうだけど、腕と背中の痛みと疲労感が半端ないです。今までこんなに疲れなかったです・・・
これを機に下のレベルで指押しの練習をします。

ボタンハマってからは別の台で遊んでいますが、この間のメンテの対応がよくわからなかったので、ホーム以外のゲーセンも見てみようかなと思います。

, 2026/01/24 15:51

ほぼほぼ同意しかないですね。
ボタンも半分以上のプレイでどこかしらハマるんですが、どうせ今の状態ならハマらなくても一緒だわと気楽に考えています・・・。

自分の場合は、慣れるために頑張るのでも完全に離れるのでもなくて、他機種メインでたまにやるくらいにしています。
レベルも以前の適正より-5~10辺りで、良い機会と考えて未プレイをただ埋めていくのも悪くないです。
そのうち慣れればラッキーということで。。。

黒川, 2026/01/26 01:30

新筐体、上のレベルの人でも合わない人はいらっしゃるんですね。
良い意見しか見かけなかったので、ちょっと安心しました^^;

前作までは47~48挑戦レベルで、行き詰ったら45~46のメダル更新をしていたのですが、今は45もクリアがしんどい感じです。
あまりH譜面以下は遊ばないので、この機会に触れてみようかなと思います。

pomm, 2026/01/24 19:14

前作まで指押しでずっと苦行していた為「最終的にどうしたらいいか」に関しては答えられない…
ので、情報だけ羅列

・ボタンハマりとメンテ
稼働初日に関してはちょいちょい聞く。その後も再発するという話はほぼ聞かない
メンテしにくいかどうかは不明。ただ中は(旧筐体全部比で)狭い…らしい。らしい

・なんか変に抜ける
48~50の譜面であれば譜面次第で限定的に起きる場面はあった(過去形)
稼働直後だけで、バネがこなれたからか今は自分の環境では起きていない

・ボタンが重い
古参なので初代以外は全部デフォに近い状態で触れた事ありますが、新筐体と軽さで並べるのはアニメロ筐体だけ
まあそういう答えを求めてるんじゃない、ってのは承知してますが、一応
先に書かれてる通り反発が浅いのは事実。ここは純粋に個人差要素

・慣れるかどうか
旧筐体(先代新筐体)では最後まで僅かに違和感ありました
まあ地方メンテの岩石ボタン×指押しの地獄だったのもあってどこまで参考になるかは…

・その他
ボタンの感覚は変わっていない。ただし筐体との距離に関しては別
大画面化した新筐体は当然として、過去の筐体でもそこに関しては言うほど一定ではない
今作では身長低い人が苦戦している話は聞く(旧旧筐体だと逆に身長高いとやや不利。旧は特にその手の話聞かない)

要約すると「新筐体はまともな方だけど過去の環境に統一感が無さ過ぎて結果として各々の感覚にズレが生じている」ですね

pomm, 2026/01/24 19:16

×感覚 〇間隔
その誤字は意味合い変わっちゃう

黒川, 2026/01/26 01:39

情報ありがとうございます。
稼働初日は人が多そうだったので、しばらく経ってから遊びに行きましたが、初日はボタンハマり酷かったんですね。
この前、初めてボタンがハマりましたが、原因はよくわからず。しばらく別の台で様子見です。

身長は低くく、関係あるかわかりませんが、筐体かボタンの距離?が遠く感じます。前屈みになりやすいです。
変な姿勢もボタンの叩き方も力が入っていそうなので、脱力と指押しを身に付けていきます。

黒川, 2026/01/26 01:19

アドバイスありがとうございました_(._.)_
新筐体が好評の中で、このモヤモヤを吐き出すのはかなり悩みましたが、こちらに相談しなかったら辞めていたと思います。
飽きっぽい私が続けているゲームなので、せっかくなので頑張りたいです。
皆さんが仰る通り、まずは指押しと脱力に慣れて気長に遊ぼうと思います。

更に質問で申し訳ないですが、指押しや脱力の練習方法は下のレベルで意識して叩くやり方で合っていますか?
後、立ち方や姿勢って重要でしょうか?極端に偏った譜面の時に、前屈みになります。

最高48(20曲くらい)、47(7割)
得意?:体力譜面、左右振り
苦手:同時押し(塊、三角押し)、極端に偏った譜面、交互連打、螺旋階段

Mazurka, 2026/01/26 13:03

立ち方は最終的にある程度意識することにはなると思います。身体の中心が筐体の中心から右か左かにズレるだけでも押しやすい/押しにくい譜面ってのはあるので。加えて筐体からお腹までの距離も譜面によっては変えることがあります(青黄の押し心地が変わる)。

三角押しが苦手ということはやはり指を伸ばす動きがぎこちない感じですかね?下位譜面の特に階段譜面を指で押す練習をオススメします。階段系や乱打系の譜面に乱をかけていろんなパターンの単押しを指で拾う練習もいいかもしれないですね。パッと思いつくのだとユーロビート(Love^2シュガ→)とか?

ふわわ使い36号, 2026/01/26 18:50

求めている問いと違うかもしれませんが、前屈みの姿勢が頻繫に起こる場合、腰に負担がかかることがあります。
私はポップンでは起こらないですが、弐寺のリフトサドプラ無しで判定ライン見ると前屈みなるのでそれで腰を痛めたことがあります(現在はリフトを使って軽減しています)。
もし気になるならリフトを使ってみてもいいかもです。別に腰に負担来ないならこのコメントは無視でいいです(身体に影響なくて且つ上手いならどんなスタイルでもいいという考えです。ノースピやってる時の自分とか絶対やべえ姿勢してそうですし)。

自分は新筐体数クレでLV49や50弱が問題なく出来たので個人差でかいなあ

クマッキー98.01, 2026/01/26 20:41

最初は上手くいかずに難しい所で力んでしまう事もあるので
押し方慣れるまでは38辺りまで落としてもいいかもしれませんね

黒川, 2026/02/12 02:46

個別にコメント返せなくて申し訳ないですが、すべて読ませていただきました。
モチベ低下もそうですが、最近ライフスタイルが変わり、昨日久しぶりにポップンしてきましたが、アドバイスにあったレベル38辺りもまぁまぁきつかったです(久しぶりだったのもあるかもしれませんが)
下のレベルでも指押し出来ずに力んでしまっていたので、今作は今まで触れていなかったH譜面中心に脱力の練習をしていきたいと思います。

・・・の前に、環境が変わってプレイ頻度が落ちそうなので、完全に音ゲーから離れる状態にはならないようにしたいですね;;
引っ越し考えようかな・・・

曲個別ページなどでまた相談させていただきます。
ありがとうございました^^

vm, 2026/01/26 03:54

ロケテ時点では僅かにボタンサイズが小さかったみたいなので、
本稼働でもそのままならボタン間の距離が広がったことで
特に手の小さいプレイヤーには違和感の原因になっているのかもしれませんね。

Moroje, 2026/01/26 14:13

ボタンサイズが従来のものより小さかったことは一度もないです(変わってたらもっと話題になってる)
7月ロケテのときにノギスで測定した画像ツイートがありましたが,あれは単に測定者が知識なくてむちゃくちゃな部分測ってただけなので

xyz, 2026/02/10 23:29

https://gigazine.net/news/20260208-popn-music-wf2026w/

ワンフェスでのファンメイド品ですが、一応ポップンにもミニ筐体があるそうですね。
果たして、DDRの様にコナステのプレーに使えるミニ筐体は実際にリリースされるのだろうか…

あそ庵@91.00, 2026/02/10 07:44, 2026/02/10 07:45

前にこちらでアドバイス頂いて、45〜46埋めにシフトしていったら、HCのEX〜46までの譜面がアマノガワレイヴEX以外全部埋められました。唯一ユーロビート/Daisuke(EX)はボダクリで、埋まった理由が説明できないんですが…アマノガワレイヴは地力不足感あります。やっぱり強いですね
46クリアも10個→21個に増えて、46中(Amabie・アルレシャ・ぼくらの16bit戦争)にもノマゲがつくようになりました。
新筐体はやっぱり遠いままですが、これからもLively・AC併用で45-46頑張って埋めたいなと思います。

銀月@元94.51 ID1904-1000-8310, 2026/02/08 19:28

(;´・ω・`) 新筐体、リザルト画面にFAST/SLOWが出るときと出ないときがあるのは一体なんなんでしょうか? 大体は出ないです
なので演奏終了からリザ表示までの間に見ておかないとFAST/SLOWが分からないんですが
ほとんどの場合は忘れててリザルト画面でFAST/SLOW見れなくて絶望してます

ふわわ使い36号, 2026/02/08 19:38

恐らくJUDGE+オプションが外れてるんじゃないかと思います。
そしてこのゲーム最近から全曲のオプションを保存するようになった+JUDGEのオプションも保存されるということは…

https://imgur.com/a/TyIvLrC
ちなみにこれはe-amuに保存したお題のリザルトなのですがこれもSweetSweetSweetだけJUDGE+のオプションを付けたのでFAST/SLOWが見えますが、他の曲はJUDGE+をオフにしているので見えません。

ふわわ使い36号, 2026/02/08 19:42

ただ銀月さん毎回FASTSLOWをオンにしてそうな印象があるので本当にこれだけが原因なのかは自信がないですが

銀月@元94.51 ID1904-1000-8310, 2026/02/08 19:54

>JUDGE+オプションが外れてる
そもそもそんなオプションがあることを知らなかった

(;´・ω・`) ありがとうございます、多分旧筐体の頃は一回設定して以後ずっと放置だったんでしょうね

>全曲のオプションを保存するようになった
(´・ω・`) それってつまり全ての譜面ごとにいちいちJUDGE+オプションをONにしなければいけないということですか?
だとしたらクソでは?(直球)
しかもその割にはプレイ済みの譜面で毎回ハイスピいじらなきゃいけないのは何故なんだぜ…?

ふわわ使い36号, 2026/02/08 21:03

まあオプション保存機能はユニラボだったかジャムフィズだったか忘れましたがその時に搭載された機能だったと思うので、それ以前が最終プレーだった曲は従来通りのオプション配置になるはずなので…

このオプション保存機能、ハイスピ以外一切オプション変えないよ!って人にはありがたい機能なのですが、「ノースピやりたいからロスト付けよう」とか「プレースタイル変えたからオプション変えたい」って人には煩わしい機能なんですよね。私の場合、リフトが0になってたり50になってたりするので30に毎回直してますし。というかジャムフィズはオプションを保存しないという選択肢があったのですが何故切ったのでしょうね。

以前の新筐体アンケートでオプションリセット機能欲しいですって言った記憶がありますが、何故必要なのかご理解いただけてないかもしれないです。

NZ, 2026/02/09 08:24

これ自分も最初ガチで困惑しました…曲毎に以前設定したROOFは判定等の細かい設定も全部保存されるので再プレイ時にまた設定し直しなのが地味に不便…まぁ慣れれば何とかなります多分…w

suzunabell, 2026/02/06 20:05

あんスタコラボ
Valkyrie、Switchの曲が02/09から登場
担当キャラクターもあんスタのキャラ
https://p.eagate.573.jp/game/popn/popn29/event/ensemble-stars/

Ra*bits、Knightsの曲も後日登場

さらに、知りたいがプレイできる期間は新旧筐体共に来月8日までになります
ピカピカポップ君モデルが登場して最初の削除曲になります

NZ, 2026/02/05 17:27

今日やっと新筐体に触れられたけど…なんだろう判定を-6とかにしてもFASTでまくって普段余裕でクリア出来る奴で爆死しましたww こりゃあ慣れるのに数ヶ月掛かりそう…

Moroje, 2026/02/05 17:52

判定変える前に以下のどれかを試してみてください
・ハイスピを1.18倍くらいにする
・ハイスピを1.12倍くらいにしてLIFTを-20ほど上げる
・ハイスピは旧筐体からそのままで,ROOF40 LIFT-20 またはROOF60 LIFT0

旧筐体がぶっちゃけ音楽ゲームとしてまともに成立してなかっただけで,新筐体は音に対して素直に押せばほぼ光る非常にまともなゲームなので,自分が合わせに行くのが一番良いと思います
判定調整は判定位置を理解した後に多少いじるくらいで問題ないかと

NZ, 2026/02/05 21:53

ROOF60っすか…ありがとうございます 明日休みだから試してみますか…しかし12年以上ポップンやっててこんなことは初めてですわ 今まで前の筐体でもほぼデフォでしたから…w

銀月@元94.51 ID1904-1000-8310, 2026/02/06 13:06

(;´・ω・`) 旧筐体ではFAST/SLOWの比率1:10とか酷けりゃFAST一桁SLOW三桁とか叩き出してたSLOW芸人の自分でも
新筐体だとメッチャFASTに偏ったりしますので、元からFAST寄りだった人はさぞ大変なことになってるだろうなと思います…

(´・ω・`) 新筐体への順応は人それぞれなので
ハイスピ変えたりROOFやLIFTいじったりSLIM付けたりといろいろ試してみるしかないですね…

(´・ω・`) ちな自分は2~30クレほどやったら何だかんだデフォである程度は慣れました(ハイスピがちょこっと下がった程度)
参考までに

あと前から思ってたんですが、NZ氏クリア状況わりと近そうなので良ければポプともID教えていただけませんか?

NZ, 2026/02/06 13:59

ポプともページにid載せました よろしくお願いします!

銀月@元94.51 ID1904-1000-8310, 2026/02/06 15:07

(`・ω・´) ありがとうございます、登録させていただきました! よろしくお願いします!
そういやこんなページありましたね…

(´・ω・`) ついでに自分もID載せたのでよければどうぞ
他どなたでもご自由に

銀月@元94.51 ID1904-1000-8310, 2026/02/06 15:08

>10年以上使っていたアカウントが諸事情により使えなくなった
これはキツいですね…心中お察しします

NZ, 2026/02/06 13:46

お二人ともアドバイスありがとうございます とりあえず判定-30 ROOF40で落ち着きました 暫くはこれでいいかなぁ

suzunabell, 2026/02/04 19:26, 2026/02/04 19:29

「ダイダイダイダイダイキライ」雨良 Amala
「オーバーライド」吉田夜世 feat.重音テトSV
「太陽系デスコ」ナユタン星人

ボカロ曲3曲が明日から追加配信
今日のアプデはこれ関連ですが、ついでに選曲画面とオプション設定画面の制限時間が伸びました(前者は60→70sec、後者は35→50sec)

xyz, 2026/02/04 22:21

これまた「今まで入れたかったけど大人の事情で入れたくても入れられなかった」と感じさせられる版権ラインナップですね。

Mazurka, 2026/02/04 23:06

設定時間延長…神
選曲時間の増加も初心者に薦めやすくて非常によい

きがす, 2026/02/03 19:48

今まで白ボタンを掌底あたりで押してたんですが、手を緑ボタン辺りで固定して白ボタンは指で押すのが普通なんですかね?
そっちの方が動き小さくなって良さそうに見えてます

ふわわ使い36号, 2026/02/03 20:30

白に緑や黄が絡むときは指で押しますね。白単体の連打なら手のひらを使うことがあるかもですが。

ふわわ使い36号, 2026/02/03 20:36

あ、緑で固定云々はわからないですね。白絡みの配置は白と緑の間に手首があるイメージ?

ふわわ使い36号, 2026/02/03 21:19

プレーしてチェックしたら白ボタンは使い分けるでもなく、常に薬指小指の間付け根(?)で押してました。

きがす, 2026/02/03 22:33

イメージしてたのはそんな感じです!
やっぱりそっちの方が動きが小さくて良さそうですねえ…

りいどらる (元)98.43, 2026/02/03 22:50

基本的にはお気付きの通り白を指で押した方が動きが少ないので、極力そうすべきですね。
ただ、アジアンレイヴとかDDRの伝説とかはそれだと指の負担が大きすぎるので手首の根本あたりで押した方がいいです。インフェルノとかはどっちでもいいかも。

きがす, 2026/02/04 00:07

端に寄ってる譜面以外は良さそうですね。
前に青黄の同時押しも親指+他の指で押してたのを人差し指+薬指とかに矯正したら二重階段系が楽になったのでこれも練習してみます
ちゃんと他人の手元とか見ないと気づけないんですよねこういうの

, 2026/02/03 23:38

自分もずっと掌底あたりで押してきたと思うのですが、ジオメト・リナシタ・灰燼あたりの白黄トリルがどうしようもなく、
その辺を解決するために白も指で押すことが出てきたような気がします。多分そんなに押せていませんが
速い白絡みの配置だと、指で押せたほうが良いのかもしれません。

きがす, 2026/02/04 00:15

ちょうどその辺のレベルで困ってるので同じような感じですね多分
指で押せるように意識してみます!

, 2026/01/30 23:35

一向にオプションが合う気配もボタンに慣れる気配も無いので、何個か質問させてください。
何かわかる方がいれば良いなあって感じです。

【高難易度になればなるほどFASTに寄る】
IIDXでも同じ傾向はありますが、元々IIDXだけの問題だったのと、IIDX自体が十段取って満足してから殆どプレイしていないので放置していました。
ポップンでは新筐体で発現しました。48とか触ると8:1でFASTが出たりします。一方40とかだと1:3でSLOW寄りとかです。
他に今プレイしている7機種や、スマホの音ゲーとかだと全くそんなことないので、なぜ新筐体だとこんなことになるのか解りません。

【打鍵音が全く鳴らない】
割と致命的な気はします。前筐体でスコアを意識し出したときに、「打鍵音を立てない」から「しっかり立てる」にスタイルチェンジしたのですが、
新筐体だと全く鳴ってくれません。当然タイミングは取りづらく、また打鍵音を立てたいがために強く叩きすぎて疲れている可能性も浮上しています。
皆さんは打鍵音の大きさに変化ありませんか?変化ある場合は元に戻そうと思わず妥協しましたか?

【自分が指押しなのか相当怪しい】
なんか勝手に自分が指押しだと思っていましたが、よく考えたら他人のプレイとか見たこと無いし、
「何を根拠に指押しだと思ってたんだろう」とかなっているうちに、自分の押し方が何なのか判らなくなりました。
指押しって何ですか?指押し以外の押し方って何がありますか?

音ゲー25年もやってきて今更なに言ってんだって話なんですけどね・・・。

Mazurka, 2026/01/31 00:10

高密度を認識出来ない時に早押しで誤魔化している説があります 高難易度の乱やS乱をやってみて認識力を上げてからS/F比がどう変化するか見てみてください

打鍵音はボタンが軽いとバチバチなると感じてます うちのホームは初期出荷状態からボタンを相当軽くしていると思われ、稼働初期はかなり独特な触り心地でした(秋葉のGiGOや新宿のタイステなんかもそんな感じだった)
でも今思うと初期もベチベチといった音はなっていたので音が鳴らないちょっと不思議ですね?実はめっちゃソフトタッチだとか?

指押しについてはトリルを指で取るとか、階段を指の先だけでピアノみたいに流し押すとかを指押しと自分は呼びますね。

Mazurka, 2026/01/31 00:15

指押し以外だと例えばハードPfをスコア狙いしてた時には階段を単押しの連続と見て一回一回押すたびに腕を上げまた次のボタンを手のひらで垂直に押す、を繰り返すやり方をしてたり、あとはスライドを片手で取る時用の押し方とか、自分は色々用意してありますね。細かく分析すれば人それぞれ独特な押し方が沢山出てきそうです

, 2026/01/31 16:09

いま高難易度の乱かS乱を一回でもやっちゃうとその日終了なので難しいですね。。。
誤魔化しているのは実際そうだと思います。認識力かなり低いので。

打鍵音は鳴っている人もいるので、環境の問題って訳ではなさそうです。もしソフトタッチでここまで疲れるなら辞め時ですね^^;

ハードpfを単押しで処理するのは前筐体でも無理だったと思うので、少なくともそんなことはしていなさそうです。

銀月@元94.51 ID1904-1000-8310, 2026/01/31 00:17

(´・ω・`) 指押しの対義語としてゴリ押しがあります。
分かりやすく言うと、ダブトリのときに両手で雑巾がけみたいな動きをしたり、
階段を北斗百裂拳みたいな動きで押したりします。(これ故に昔は北斗とも呼ばれていた)

(´・ω・`) 私です。

, 2026/01/31 16:10

ダブトリを雑巾掛けはしていないはずなので、ゴリ押しではなさそうです。
北斗百裂拳はわからないので何とも・・・。

銀月@元94.51 ID1904-1000-8310, 2026/01/31 16:31

(´・ω・`) なんて言えばいいんですかね、指とか手首とかで流れるように押すんじゃなくて
人差し指~薬指を揃えた先でボタンを一つ一つ単押しとして押してるようなイメージです
北斗というより蟷螂拳だなこれ?

(´・ω・`) とは言えそんな押し方でバンブーやらp†pアッパーHやらがクリア出来るわけないと思うので
多分自分も無意識に指やら手首やら使ってるんだと思います
というか適正48くらいから上の人は大抵どっちの押し方も使い分けてるという話はよく聞きます

, 2026/01/31 19:33
人差し指~薬指を揃えた先でボタンを一つ一つ単押しとして押してるようなイメージです

なるほど、そうした押し方は自分の場合、アーケードでポップンやり始めて間も無いぐらいで、しんどいからって止めてしまった気がします。
適正46まで手を寝かせてベチャ押しオンパレード一本で来ていたような・・・。

ふわわ使い36号, 2026/01/31 01:35

私は弐寺だとクリア狙うと超絶FASTに寄りますね。ポップンは判定広くてgreatはそこそこ貰えるという理由で気にしたことないですね。

打鍵はほぼ意識しないですね。ノーツSEを鳴らしているので余計に…

指押しですが、LV50行くと指押し成分も腕押し成分も無意識に使ってる気がするのでもはやどっちが得意なのかって話になりそうな気がします。個人的な考えですが。
ちなみにトランス(EX)もといcolorsEXの序盤の片手螺旋はどう押しますか?
それぞれのボタンに指をあてて押しますか?それとも手首と手先を交互にクネクネさせて押しますか?

銀月@元94.51 ID1904-1000-8310, 2026/01/31 03:00

>colorsの序盤

(´・ω・`) 横から失礼しますが、自分はどちらでもなく両手で取ります(もちろん白を捨てるわけではない)
一応そんな取り方でもゲージ増やせるくらいには押せます
まぁそんな押し方してるからいつまで経っても片手処理力がミジンコなんでしょうけど…

なんか前にもこの話したような気がするな?

, 2026/01/31 16:13

colorsの件は実際にやってみたところ、私も左手出張で片手処理しませんでした。。。
トリルもそうですけどまず「片手でやりたくない」と思うので、出張できるビジョンが見えるなら出張しますね・・・。

, 2026/01/31 19:34

色々やってみて、もし片手で押すとしたら5・7を親指、6を中指あたりが一番多そうです。
速いと間に合わないことが多々あるのは、この叩き方が悪いのかも。。。

ふわわ使い36号, 2026/01/31 20:21

まず両手で取る発想がなかった…左白から赤まで遠いし赤青緑が隣り合ってて片手で取ることが可能な配置なので白から赤までスライドする発想がないんですよね…エクラル時代の自分にこの取り方どう思うか聞いても恐らく同じことを言ってるはず

銀月さん
確かにどこかでそんなことを聞いたような…意外とこのwikiに長く寄生してるようなので何を聞いて何を聞いてないかわからなくなってきますね笑。
ていうかcolorsもターバンも理論上同じ感じで両手取り可能なのか…自分はゲシュタルト崩壊しそうなのであのようなゴミ付き螺旋を両手で取れないですね。

葵さん
貴方も両手派ですか…でもプレースタイルを見極める1つにcolorsの序盤をどうやって取ろうとするか見るというのはアリのような気がしてきました。
5と7を親指はすげえ取りづらそうですね。ですが螺旋じゃなくて長さ4以上の普通の階段であれば私もそういう取り方かも。

, 2026/01/31 22:08

もしかしたら、ふわわ使いさんもそうかもしれないですが、ポップンでこうなったのはIIDX DPで階段譜面に逢い始めた辺りです。
ただ、左手が終わっているので右手と同じようにはしていないかも。ポパの30節はクネクネさせていた記憶が。。。

ふわわ使い36号, 2026/02/01 01:47

DP譜面かなるほど…私もDP八段なので原理が理解できますね。大階段で5本しっかり使おうとするとわけわからなくなりますから、親指と人差し指で階段を駆け上がっていく感じですね。

ポパは速すぎてガチ押しできないので餡蜜ペッペッしてますねw

銀月@元94.51 ID1904-1000-8310, 2026/01/31 21:15

(´・ω・`) 自分の場合はもし片手で押すとしたら7を掌底、6を真ん中3本指、5を親指とかになりそうな気がしますね
456螺旋は片手で押せる気が一ミリもしないので勝手に両手で押しに行きそう(ターバンも同様)

(´・ω・`) ちなみに余談ですが、その昔colorsで46初銅★を狙っていた時期があります
そして一番BAD出るのは753の高速スライドでした。。。(開幕と中盤ほぼ全繋ぎ、ラスト全繋ぎで銅★逃した経験あり)
個人差ってファンタジーですよね

, 2026/01/31 21:55

自分も確かめる時にやった回のBADは殆ど753スライドでした。適性の時は何とも思ったこと無かったのに・・・。
まあビビデバEXもスライドで切ったので、自分はスライド下手になっただけ説ありますが()

りいどらる (元)98.43, 2026/01/31 05:43

【高難易度になればなるほどFASTに寄る】
→わからない… 自分はこのゲームほぼ目押しでやってるので密度が高い方が素直にSLOWに寄りますね。

【打鍵音が全く鳴らない】
→前の筐体ってそんなに鳴るもんなんですか? 個人的に現筐体の方が打鍵音がしっかり響くイメージがあります。
まぁ1ヵ月ほどガイドSE切ってたら調子崩したので、結局打鍵音はあまり聞かないプレイスタイルのままですが…

【自分が指押しなのか相当怪しい】
→個人的に定義づけるなら、「手のひらと手首がほぼ動かない」+「通常の単発押しよりも打鍵音が小さい」押し方という感じでしょうか。
主に使うのは速い片手トリルや階段の折り返しですね。ドラムンコアダストの片手トリルを手を振り回して押してたら全然間に合わないので、2つのボタンの間に手を置いて親指と小指で連打させる感じです。モダンパンクみたいにおっそいトリルだとタイミングが取りづらいので、手を振り回す押し方に変える感じですね。

, 2026/01/31 16:20

打鍵音は前筐体だとワンチャン曲を掻き消せるぐらい大きかったです。
新筐体は非公式コンの消音ボタンみたいというか、底付きの重い音だけ聞こえてくるような感じです。

例えば67を押す時、人差し指で6、親指で7となるよう手首を捻ることが多いので、指押しとは違うのかもしれませんね。。。
トリルの叩き方は正にそれなんですが、置いた親指と小指で押しているのではなく、手首でパタパタさせているのでまた違いそうです。

K.TOMATO 4977-7012-1142, 2026/01/31 08:23

FASTに寄る→人それぞれ押し方に癖があるのでその影響だと思います。(自分は難易度や機種に関わらずFAST寄りになりやすいです)
少しずつ矯正するしか無いと思われます。

打鍵音→イヤホン付けて曲とガイド音に合わせて押してるのでなんとも…
筐体から出る音以外を出来るだけ聴かないようにしたいので。

指押し→これはあまり気にしない方が良いかと。
自分は以前はきれいな押し方になるようにしていましたが今はスライド等も混ぜています。

, 2026/01/31 16:23

FASTに寄る件ですが、IIDXだと10年近く治らないままだったので、矯正できるかは怪しそうですね・・・。

自分は前筐体でスコア狙う時、逆に曲を聞かないよう打鍵音を出すみたいな時がありました。音ゲーじゃない

確かに、押し方は気にしないのが一番かもしれないですね。指押しじゃなかったからといって何もならないですし。

punk@旧98.50, 2026/01/31 10:43

fastに寄るのはルーフで目線の下ギリギリに判定が見えるくらいまで下げてみてください。自分は90辺りになりました。
打鍵音はキーボードのエンター押す押し方(?)が音鳴りやすい印象です。
指押しかどうかは、突き指したことあるかどうかが指標になるかと思います。

, 2026/01/31 16:25

もっと潰すのはアリかもしれませんね。オプションはまだまだ調整しないといけなさそうです。

キーボード、よく考えたら自分はエンター押すのも他のキー押すのも変わらない気がします。。。

突き指は何かで1回した気はしますが、それっきりです。

銀月@元94.51 ID1904-1000-8310, 2026/01/31 21:23

(´・ω・`) ゴリ押しの自分はポップン15からやってきて一度も突き指したことないので確かに指標になりそうですね
その代わりしょっちゅう指の皮が剥けてました(こちらはゴリ押しかどうかの指標になりそう)

(´・ω・`) あと指押しだと爪が伸びてたら事故の元になりそうな気がしますね
自分はまったく影響ありませんが

, 2026/01/31 16:28

いつの間にか大量に返信いただいていて有難うございます。
少なくとも、打鍵音が鳴らないのは叩き方の問題っぽいのと、自分が指押しでなかったことは判りました(笑)

なぜ鳴らなくなったかは全く判らないので、もう一旦スコアというか打鍵音は捨てて、オプション調整しながら慣れるしかないですね。

, 2026/01/31 19:42

ひとまず更にROOFメインで潰してハイスピ下げたら認識はかなり戻って、
高難易度でFASTだらけになる現象も無くなったっぽいです。皆さん有難うございますm(_ _)m

代わりに今は全譜面SLOWに寄ります()判定いじるのは最終手段にしたい・・・。

あとは叩き方の問題で、打鍵音が立たなくても気にしないようにしたら少しマシにはなりましたが、まだしんどいです。
久しぶりにレベルフォルダ埋めとかしながら気長にやりますか。

pomm, 2026/01/31 21:04

指押しの定義としては
「ボタンに対して基本的に指1本」「第一関節より下はほぼ使わない」「疲れるのは基本的に腕ではなく手首」
が特例除いておおよそ満たされてればまあ指押しで、一つでも違うなら指押し軸の複合なんじゃないですかね

打鍵音云々は…今作、超脱力して本当に指先だけで押すやり方(固定運指に近い)にしても鳴るやん!て感想なのでぇ…
まあ答えられないですね、申し訳無い

ちなみにColors開幕は青開始螺旋なら両手で赤開始螺旋なら片手ぐにゃぐにゃです
つまりGAIAの螺旋も基本片手。まあこの辺は指押しどうこうあんま関係無い気がする…

と思う完全指押し(自称)なのであった

, 2026/01/31 22:03

うーん全て「いいえ」なので全く指押しではないですね自分^^;
手首は疲れるというより痛くなることはありますが。。。

GAIAの螺旋は自分も片手だった気がします。左手が無茶苦茶(個人の感想)になるので・・・。

pomm, 2026/02/01 02:16

まあ指押し=正義ではないので楽しく押せてりゃなんでもいいんじゃないですかね(適当)
というか自分は自分で指押しの癖に階段あんま得意じゃない(流石にニエ終盤くらいなら問題無いけど)歪なタイプなので人の事をあまりとやかく言えない…

ふわわ使い36号, 2026/02/01 01:53

colorsの開幕両手使う人がそれなりにいて意外。むしろ初見から片手で螺旋捌こうとしていた自分が変なのか…?
仰る通りもうcolorsの捌き方とプレースタイルは関係ないかもしれないですね(相関0とまでは言い切れませんけど)。
腕二本を使うゲームなのに十人十色ですねこのゲームは

pomm, 2026/02/01 02:17

一応最初も片手で繋がるっちゃ繋がるんですが、稀に大やらかしするので無理しなくてもええかという判断
話逸れますがアストライアの序盤、どの部分を誤魔化す?もこれに近い話題ですかねえ…

ログインするとコメントできます。

ページ移動

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73
情報交換_雑談.txt · 最終更新: by Moroje

Donate Powered by PHP Valid HTML5 Valid CSS Driven by DokuWiki